朝コーヒーで痩せる?メリットや効果など紹介!便秘解消する?それとも下痢になる?!

 

こんにちわ♪

美活ライフの茜です☺

 

みなさんは朝に飲むコーヒーのメリットを知っていますか?

 

朝にコーヒーを飲むメリットって?

コーヒーっていつ飲むといいとかあるの?

朝のコーヒーにダイエット効果があるってホント?

 

などコーヒーの効果に対して気になっている方は多いと思います。普段からコーヒーを飲んでいる方の中にはなんとなく好きだから飲んでいる方や眠気覚ましなどそれぞれの理由があるかと思いますが実はコーヒーは飲むタイミングによって意外な効果が期待できる飲み物なんです!

 

今回はそんなコーヒーの効果や飲むタイミングなどについて詳しく紹介したいと思います。良かったら明日から実践してみてくださいね~♪

 

 

まずはコーヒーを飲むおすすめのタイミングについて紹介していきたいと思います。

 

コーヒーは朝に飲むべし!!

f:id:bikatulife:20190704104617j:plain

 

まずいつ飲んでも美味しいコーヒーですが一番おすすめなのは朝(午前中)ですね。まず朝コーヒーを飲むと眠気覚ましの効果もあり、ダル~イ午前中もシャキっとします。気持ち的にも晴れてヤル気が出る!という方も多いです。なのでコーヒーは朝、飲むのが◎!夜寝る前などに飲んでしまうとカフェインの効果で寝られなくなってしまう場合もあるので飲むタイミングにはご注意を・・

 

ではコーヒーを朝飲むことによってほかにもメリットがあるのでしょうか?朝コーヒーを飲んだ場合の効果やメリットについて紹介します。

 

朝コーヒーに期待できる効果とは?

f:id:bikatulife:20190704110137j:plain

朝コーヒーを飲んだ場合の効果として一番知られているのは「眠気覚まし」ではないでしょうか?上記でも紹介したようにコーヒーに含まれるカフェインの効果で眠気を覚ます事が出来ます。カフェインの効果が出るまでに大体30分程度かかるので朝の通勤や通学途中に飲むと会社や学校についたころには効き目がでて頭がシャキっとするのでおすすめです。

 

また朝コーヒーには眠気覚まし以外の効果もあるので一気に紹介していきますね。

 

朝コーヒーはストレスを緩和する効果アリ?

コーヒーにはストレスを緩和する効果があります。コーヒー自体の香りとその苦みや酸味にもリラックス効果があるので体が疲れたな~と感じる時やイライラしている時はコーヒーでホッと一息つくととても癒されます。

 

朝コーヒーにはダイエット効果が期待できる

コーヒーにはダイエット効果もあります。朝コーヒーを飲む事で脂肪の分解を促したり、代謝を上げる効果があるので毎朝1杯のコーヒーを飲むとダイエット促進効果が得られます。

 

朝コーヒーのデトックス効果

コーヒーには利尿作用があるので朝、1杯のコーヒーを飲む事でむくみ解消に効果があります。トイレの回数が少ないなと感じた時にはコーヒーを飲んでみるのも良いかもしれませんね。

 

朝のコーヒーで便秘解消効果を得る

コーヒーには便秘解消効果もあります。コーヒーの中にはオリゴ糖が含まれていてそのオリゴ糖が腸内環境を整える働きをします。また胃の分泌液を活発にさせる効果もあります。

 

朝コーヒーの効果的な飲み方とは?

f:id:bikatulife:20190704110429j:plain

 

では朝コーヒーの様々な効果が分かったところで次は効果が高まるコーヒーの飲み方についてご紹介していきますね。

 

朝コーヒーはホットとアイスどっちがいいの?

朝に飲むコーヒーが出来るだけホットが◎です。朝に冷たいものを摂取してしまうと内臓がビックリして腹痛を起こす事があります。なので出来れば朝は温かいコーヒーを飲む方がおすすめです。

 

朝コーヒーはいつ飲む?

朝コーヒーは起きてからすぐではなく朝食をとった後に一息つく時に飲むのがおすすめです。空腹状態でコーヒーを飲むとカフェインの刺激でお腹が痛くなる事があります。なので出来るだけ朝食をとった後の方が良いです。

 

コーヒーの一日の摂取目安は?

コーヒーにはカフェインが多く含まれているので1日の摂取量にも気を付ける必要があります。コーヒーには約100mlにおよそ40~60mgのカフェインが含まれています。そして安全性の研究では1日のカフェイン摂取量は300mgが推奨されているので1日に5杯くらいのコーヒーであれば問題はないようです。

 

まとめ

 

f:id:bikatulife:20190704104617j:plain

今回は朝にコーヒーを飲む事のおすすめポイントについてご紹介しましたがいかがでしたか?普段、何気なく飲んでいるコーヒーでも飲むタイミングを変えるだけでより良い効果を得る事が出来るかもしれませんね。是非、実践してみてください☺